top of page
検索

キャリア シミュレーション カードゲーム「FUTURE QUEST」

更新日:2月1日



「FUTURE QUEST」は学生アスリートをはじめ、一般学生も対象とするキャリア教育プログラムの一つとなる、キャリア シミュレーション カードゲームです。


~ゲームの世界が社会の縮図~


これまで「スポーツ中心」「部活動中心」の生活を送ってきた生徒・学生たち。

しかし生涯にわたってアスリートとして生きていく人は、ほんのわずかです。


アスリートを続けるか、辞めるか?


リアルな人生はこれまでのように単純な二者択一ではありません。

大学では社会へと視野を広げ、これからの人生を考える時間であり、場所でもある。

アスリートとしての経験を活かし、自らの社会での価値を発見し、自らの人生=キャリアをデザインできる人材を育むことが狙いです。


FUTURE QUESTは、学生アスリートが大学生活4年間をどのように過ごし、その経験がどのようなキャリア(仕事・生き方)につながっていくかを体験する、シミュレーション型のカードゲームです。


自らの人生を「自分ゴト化」。

 →主体性をもって自らの学生生活や卒業後の人生の設計ができる。

 →「学生」と「競技者」以外の人生への関心を持つことができる。


自らと社会との関わりに対する気づき。

 →「世の中」で何が起こっているかという社会的視点を持つことができる。

 →自分の想像とは異なる人生の歩み方を体験しながら、社会の多様性を理解できる。


グローバル社会への関心。

 →グローバル視点での社会課題を認識することができる。

 →グローバル社会での自らの役割を考えることができる。


FUTURE QUEST紹介ムービー


  資料はこちらから


【実施報告】

 大阪体育大学にて実施しました(2024.1.19) ※KCAA正会員校の教職員を対象とした体験会を随時おこなっています。

開催にかかる費用負担はございません。

Bình luận


bottom of page