2/29のKCAA公開シンポジウムにてKCAAの学生部会設立発表が行われる予定でしたが、残念ながらシンポジウムが中止となりましたので、Web上で発表させていただきます。
(KCAA学生部会設立趣意)
大学スポーツの主役は学生です。
学生自身が、大学スポーツを盛り上げ、大学スポーツの価値を切り開くという活動には、学生自身が取り組むからこその意義と、学生にとっての学びや楽しみがあります。
その学びや楽しみを元に、大学や競技、立場を超えて学生が集い、さまざまな立場の人々とともに大学スポーツを盛り上げる活動に取り組むことができれば、大学スポーツは、社会の中で持続的に発展していきます。
関西には、大学スポーツを軸に、多様な取り組みをしている学生や学生団体が存在します。クラブで日々切磋琢磨し合う学生アスリートはもちろん、マネジメントを担う学生連盟や体育会本部、地域連携や応援促進活動を行うボランティア団体、大学スポーツに関わる活動を行うゼミなどがあります。また、スポーツの身体性や社会・文化性を学ぶ学生や、指導者やスポーツに関わる仕事を目指す学生も多くいます。
それぞれの立場で多様な取り組みを行う学生たちが、その思いや知恵を持ちより、共有し、共に行動し、力量を高め合うことで、大学スポーツの可能性は無限に広がることでしょう。
このように、多様な学生の思いや知恵を集約し、活動を行い、活動の楽しさとともに関西から発信し、仲間の輪や活動の波が全国に広がれば、大学スポーツのファンや理解者、さらには、大学スポーツに取り組みたいという小中学生や高校生を増やすことが可能です。
そうすれば、大学スポーツは日本社会にとって不可欠なものとなるはずです。
学生自身の学びや楽しみを原動力に学生が集い、様々な立場の人と共に行動し、大学スポーツの価値を持続的に高めるための「連合体組織」があれば、それぞれの人生と大学スポーツの未来とが豊かになり、ひいては社会を発展させることにもつながります。
そこで、これらを実現する学生の「連合体組織」として、「KCAA学生部会」を設立します。
ビジョン:Future First、大学スポーツの未来をつくる、大学スポーツで未来をつくる
ミッション:私たちは、大学スポーツに主体的に関わる多様な学生の間に、学びと楽しみに基づくつながりをつくりだし、学生目線から大学スポーツの社会的価値を持続的に向上させるための活動を行い、それぞれの今後の人生を実り豊かにすることを目的とします。
活動の3つの柱
1.関西の学生アスリートや大学スポーツに主体的に関わる学生組織を横断的に結びつけ、大学スポーツの社会的価値を高める活動を行います。
2.関西の大学や大学スポーツ組織(KCAA)と学生の共同参画の機会を創生します
3.関西から新たな英知を全国に発信し、他地域の学生組織との積極的な交流・情報交換を行います。
※学生部会に興味を持たれた方はKCAA事務局へご連絡ください。
※学生部会のHPは https://pando.life/kcaa-student
ツイッターアカウントは「KCAA学生部会」、IDは「@kcaa_student」です。
みなさまフォローをお願いします。
Comments